景色をひとりじめできる住宅

 建築雑誌を見ていて、景色を一望できるような住宅を目にしました。.
 いいな~と思ったので、自分でもプランニングしてみました。.
 .
 「景色をひとりじめできる住宅」.
 見晴らしのいい丘を建築地にして、眼前に広がる景色を住みながら眺めることができる空間を、意識して計画しました。.
 外観は、日本の風土になじみやすいように、和風を基調にしています。.
 家の中に入ると、どこの部屋からも、景色が眺められるように開放された空間にしています。屋外と屋内の境目をできるだけ取り去りました。(田舎じゃないと、プライバシーの確保は難しいかもしれませんが。別荘感覚で).
 キッチンで家事をしているときも、ゆったりとした開放感の中で家事ができます。目の前には、吹き抜けと大きな窓で、まるでアウトドア感覚を味わえます。.
 子供部屋は、吹き抜けを通じてLDKを眺めることができるので、家族の会話も弾みます。.
 大きなバルコニーは、いろんなことに利用できる、家族の多目的スペース。.
 子供部屋を繋いでいる、渡り廊下(空中廊下)も、子供心をくすぐると思います。.
 寝室は、前面に広縁を設けることで、縁側で日向ぼっこをする感覚を味わうこともできます。寝室から直接洗面室・浴室への行き来もできるので、何かと便利。.
 応接室にも使える和室と、LDKを連続して使うこともできます。

プレゼンデータ
7000020667900uf.pdf
PDFファイル 621.1 KB